debussy51の日記

北海道いいとこ一度はおいで

女性を育てる

子どもの頭の出来は母親から遺伝するというデータと、低収入世帯の子どもが家で毎日3時間勉強しても、勉強しない高収入世帯の子どもより学力が低いというデータがちょっとリンクしているような気がしてならない。

高収入の人達は基本的に、

頭が良い→仕事で成功→高収入→見合った相手と結婚→子ども→頭がいい→

脱貧乏できた人は、お母さんは貧乏だけど地頭の良い人という可能性が高い。(環境や運もプラスされるが)

例はうちの母親と言いたいが、著名人だと野口英世のお母さん。
子どもを学校に通わせるために必死で働き、息子が立派になってから(高齢になってから)読み書きを覚えて息子に手紙を書いていた。

このお母さんが勉強できる環境で育っていたら、お母さん本人が何かで成功していたかもしれない。

賢い女性が増えれば、貧困層の減少に繋がるかもしれない。
賢い女性を増やす施策を考える政治家はいないものか?今の教育じゃ足りないということははっきりしている。

賢い女性が増えれば社会で活躍する女性も増える。国にとっては良いこと尽くしじゃないか?

男性が子どもを産めるようになれば手っ取り早いのだがw