debussy51の日記

北海道いいとこ一度はおいで

オロロロン

おのののか的な。

北へ行ってきました。

f:id:debussy51:20151221183257j:plainf:id:debussy51:20151221183317j:plain
f:id:debussy51:20151221183439j:plainf:id:debussy51:20151221183428j:plainf:id:debussy51:20151221183340j:plain

宿泊は初山別村
人口1300人弱、昨年おらが村にセイコーマートが来た!ということで話題になっていたらしい。

いやでもガチでセコマが出来ていて助かった。

村をあげての誘致だったのか、土地の賃料年間3万という超絶破格で、店がある=ライフラインの意味合いもあり、セイコーマートは出店を決意した模様(なので、直営店ですね)

赤字覚悟だったと思うけど、客単価が高い(スーパーの役割も兼ねてる)ので、いまのところトントンで推移しているそうです。

行ったらおばあちゃんがソリ引いて買い物に来ていたよ。
新型店なのでトイレも綺麗、おなじみホットシェフもイートインコーナーもあります。

出店までの話は良い話なので興味ある人はネットで検索してみてね!

宿泊施設はしょさんべつ温泉岬の湯。

閑散期だからか静かで温泉もほぼ貸し切り状態。
ご飯もウマーで大満足。

ふぐとタコが売りです。美味いです。コスパ高い。

昭和58年築だそうですが、お金掛けてしっかり造りました!感満載の建物で、古さはそんなに感じません。

バブル期前後に建てたところは大概立派。
最近の建物は新しいから綺麗だけど安っぽさは否めないですね。

というわけで、部屋も広いし良い宿でしたよ!
夏場は近くの天文台無料券くれて、星空が楽しめるそうですよ!
ドライブには最高な場所なので、みんな来てね!(誰だお前w)


あと、音威子府の黒そばはいつでも美味い。